高校野球、感動のフィナーレ…

決勝引き分け再試合の末、
ようやく決着がついた高校野球


選手の皆さん、監督・コーチ・部長その他関係者の皆さんの
熱が本当に伝わってくる本当にすごい決勝戦でした。
うん、すごかった。


しかしながら、個人としては、
あの毎日投げまくったピッチャーのみんなの
体がものすごく心配です。
プロでも先発ピッチャーは週に1回しか投げないし、
投げた翌日はボールも握らないらしいし、
4連投とかしちゃって本当にいいんかなって思ってしまう。


こういうところって、マスコミだって知ってるんだけど、
いろいろ事情があり、あんまり言及したくないことみたいです。


高校球児たちは選手生命を賭して闘っている。
「選手生命を賭ける」、「負けたらチーム解散」という要素が
ものすごいスペシャリティーとなり、
キラーコンテンツとなりうる。
全国の人たちは消費者としてこのコンテンツを消費している。
全国紙が大スポンサーについていて、
観客もたくさん集まって、
ものすごいお金が動いている。


それなのに、選手たちには宿泊費はおろか、
交通費も出ないらしい!
金儲けのために高校野球を使っている人がいるんだから、
コンテンツを作っている彼らにはそのくらい出してやれよー
と思ったりする。